*りくのはな*



PageTop

レポート課題

200905111241510ab.jpg

小学2年になった長女がZ会を始めました。
低学年は国語と算数のほかに「体験学習」というものがありまして。

4月の体験学習課題は「ちらし寿司づくり」。
       (↑ 体験後、レポートを書かなくてはならない。)

でもインフルエンザだの手足口病だの、妹弟の病気で一緒にしてあげられず・・・
やっと先日の日曜日にできました。

本当は「たけのこなど、春の食材を入れて・・・」というものでしたけど、
今回は簡単な具材に。
炒り卵と塩もみきゅうりと、鮭フレークでトッピングです。
鮭フレークでかたどっているのは「ことり」です。

長女と次女、それぞれ自分の分をトッピングさせてあげたのですが、
えらく楽しんでいた次女。よっぽど気に入ったのか、翌朝
「朝ごはんもちらし寿司がいいなあ・・・(涙)」

前日全部食べちゃったじゃん・・・orz

また今度作ろうね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
