*りくのはな*



PageTop

久しぶりの…

20080814135646

ホントに久々にビーズをさわりました(^-^)ブローチ2点です。

カメオは貼りつけただけの超カンタンなもの。3.5cmほどの大きさです。
隣のパールのミニバラは2cmほど。小さいので、編むのに苦労しました。

どちらも小さいので、襟元に着けたらイイかな?チェーンを通してネックレスにしても良さそう。


PageTop

ちょっとエコ。

20080813235416

早いもので息子ももう1歳8ヶ月。今や走りまわっています。
で、使わなくなった布オムツ。長女の妊娠中に縫ったものですが、まだまだきれいです。
もったいないので、半分に切って縫い直し、私用の布ナプキンにすることにしました。

少し前にネル生地の布ナプキンを購入して使い始めたのですが、これがとても良い!あまりに快適で、もっと早く切り替えれば良かった!と思ったほど。
洗い替え用が欲しかったので、これで大量に作れます(^-^)
縫いあげたら、染める予定。何で染めるかはまだ決めてませんが、ヨモギかミントを使おうかな…と思ってます。(でも柿渋も気になる…)

完成が楽しみです。

PageTop

また金魚

20080807104316


イマイチな画像ですが。

掬ってきたときすでに発症していた尾ぐされ病は、どうやら回復した模様。

で、薬浴中だった4匹の金魚たちも水槽に移してあげたのですが・・・

よ~く見ると、なにやら怪しげなものが付着してる(--;)

イカリムシとウオジラミ・・・らしい。 → あわててネット検索した初心者(汗)

バタつく金魚と格闘し、なんとか除去。 でも、イカリムシの方はまだ心配・・・今後要注意。

田舎の小さな集落で行われた夏祭りの金魚すくいですから、ほとんとが状態の良くない金魚だったのでしょう。(たぶん、安価で入手してきたに違いない。)

病気や寄生虫はあったものの、今のところ元気な様子。



大事に育ててあげなくちゃね。

PageTop

癒し系

20080804103632


我が家の金魚たち。 お祭りで子供たちが掬ってきた4匹のうち、元気に生き残っている2匹です。

(最近、さらに4匹ゲットしてきましたが、病気のため薬浴中です。)



「なんで私が世話を・・・(怒)」と思いつつ、そのかわいさに癒されてるワタシ。

PageTop
