*りくのはな*



PageTop

お食い初め

お食い初め


先日、息子のお食い初めをしました。

といっても、かなり適当。(いつもだけど)

娘二人も、こんな感じでした。小さな焼き鯛に、すまし汁に、ご飯。
せっかくなので、ご飯だけはちらし寿司に。(ひな祭りのときとおんなじ・・・)
あ~ん☆ ← あーん

最近は食事の様子をじ~っ☆と見つめる息子。はやく一緒にご飯が食べられるようになるといいね。

でも、男の子は成長とともにすんごい食べるようになるだろうなあ。
我が家のエンゲル係数が跳ね上がるのも時間の問題だなー・・・


PageTop

ひなまつり

ひなまつり


12月中旬の出産だったので、クリスマスもお正月もきちんとできなかった我が家。
(本当は、毎年クリスマスディナーもおせちも頑張って作るのですョ)
で、久しぶりにキチンと(?)季節の行事をこなせました。。。
といっても、特に気張ったことはしません。毎年、お決まりのちらし寿司に蛤のお吸い物。
でも最近は、なかなか国産の蛤を見つけるのが大変ですね。。。
以前はひなまつりデザートも作ってましたけど、今年は省略。
市販のひなあられで済ませちゃいました。

今年のちらし寿司は、イクラとサーモンで親子ちらし寿司。器は12cm角の漆塗りのお重です。小さくて、とてもかわいらしいお重なのです(^-^)♪
お碗は、両親の旅行土産。輪島の朝市で買ってきてくれた、輪島塗の子供用汁碗。普段使いの汁碗は黒の漆器なんですが、女の子の節句ですし、赤い碗にしてみました。


日本の伝統行事。
特にこだわるわけでもないけれど、やっぱりいいなあ、と思う。

PageTop
