*りくのはな*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ごあいさつ

しばらく更新が滞っています。
コメントを残してくださった方々にもなかなかお返事ができず、申し訳ない気持ちです。。。
現在、仕事や保育園関連のこと、出産準備等でちょっぴり忙しい日々を送っています。
気づけば出産予定日まで一ヶ月を切り、これからしばらくはなかなか更新もできないかと思いますが、また落ち着いたら皆様とたくさんお話をさせていただきたいと思っています。
(もちろん時間があれば、時々でも記事をUPするつもりではいますので、これからもよろしくお願いします^^)

スポンサーサイト

PageTop

七五三

コサージュ ヘアゴム

土曜日、なんとか無事に七五三を終えることが出来ました。
結局、バッグは作らずにコサージュとヘアゴムを作ってやりました。
コサージュは黒のモヘアで編んだ花モチーフ。 シャワーブローチ台にビーズ(スワロのガラスパールと、黒の淡水パール)とともに留め付けてあります。
ヘアゴムは、白の中細ウールヤーンで編んだ花モチーフを、黒の別珍リボンに留め付けて。
ちなみに、花モチーフはどちらも同じパターンです。
七五三

ワンピースにコサージュとヘアゴムでめかしこんだ次女。(日焼けして真っ黒!)
ついこの間生まれたと思ってたら、いつのまにか大きく成長したなあ。。。

写真館で記念写真を撮影してもらったのですが、前の予約の方の撮影風景を見て
「はずかしい」 「いや!」
と駄々をこね始めた次女。 「勘弁してくれよ....(-公-)」と思っていたら、撮影が始まったとたんモデル張りのポーズと笑みを決めだしました!!!
「さっきまでのグズグズはなんだったの?」とダンナと二人、次女の変わり身にびっくり。。。
次女一人のポーズで撮影した後、家族の集合写真を撮影をしたのですが、なぜかメチャメチャ恥ずかしがる長女。撮影後、ダンナや私の体に顔をうずめて涙ぐんでました。 いったい、なんだったんだろう。。。

てんやわんやの七五三でありました。。。

PageTop

火の用心♪

今日は検診日。 増えすぎの体重にびっくり。。。
周囲の皆様、こちらへ訪問してくださる皆様にもいろいろとお気遣いの言葉をいただいて、とても感謝しています。
体の方はとても健康、お腹の赤ちゃんもすこぶる順調に成長し、元気に動きまくっています。
(逆にあまりにあちこち蹴られるので、もうちょっと大人しくしてくれ!と思うくらいです)
あとひと月、体に無理のないよう頑張ります(^^)

さて、昨日は午後から長女の参加する火災予防パレードを観に行ってきました。
火災予防パレード

町の商店街を1kmほど、拍子木を打ちながら行進。
保育園からは年中さんと年長さんが参加します。(昔から町のちびっこ消防団として、活動をしているのです。)
この日はお昼寝もせずに参加しているので、子供たちは皆グロッキー。。。
ところが!うちのミョ~に生真面目な長女は、

とっじまっりようじん、

ひっのようじ~ん♪


(↑なつかしい歌ですよね~)
BGMに合わせ、一人めちゃめちゃフルボイスで歌いまくりながら、行進。
母として微妙な心境。。。

でも、なかなか楽しいパレード見物でした(^^)♪

PageTop

せっぱつまってます

チュニックブラウス

鹿児島もここ最近、だいぶ冷え込んできました。
で、困っているのがマタニティウェア。
上二人のときは専業主婦だったので、冬場はほとんど二部式着物で乗り切っていたのですが、今は仕事もしていますし、着物では動きづらい。
かといって、手持ちのマタニティ用のジャンパースカートやパンツも、酷使されまくってかなりくたびれています。
何より、着られるトップスがほとんどないことに気づいた私。
そこで作ったのが、画像のチュニックブラウスです。
以前にUPしたウォッシャブルのコットンヤーンで編んだヨークに、ギンガムチェックのダブルガーゼをあわせました。
全体像をうまく撮れなかったのですが、膝上までのかなり長めのオーバーブラウスにしてみました。
型紙も何にもなし! 体にあてながら適当に作りました。。。(自分用なんて、そんなもんです。)
これと平行して、次女の七五三グッズも製作中。 今週末にはお参りに行く予定なので、急がなくては!

PageTop

近況

またまた久しぶりの更新です。11月に入って、あっという間に1週間。。。
11/1に両親が無事旅行から帰宅。留守番から解放されました♪
これでちょっとは落ち着ける....かな?

で、今回は近況報告など。


11/3 町文化祭
展示ブース

保育園から、年中さんと年長さんは工作を出品。 家族で町体育館に展示されている長女の作品を見に行きました。
どんぐりケーキ きつね

遠足で拾ったどんぐりやまつぼっくりで、ケーキときつねを作成したそうです。紫に塗られたまつぼっくりは、「ブルーベリー」だそうです。なかなかハデで、アメリカンなケーキです。他の子供たちのケーキも、なかなかの出来栄えでしたよ。


11/4 美山窯元祭り

日置市の美山は、薩摩焼の窯元が多数集まっている地域。 そこで窯元祭りが開催されていたので、子供たちを保育園へ出して、ダンナと二人で出かけました。
いろいろな窯元さんのお店を覗いて、ゲットしてきたのはこちら。

スープカップ(子供) スープカップ(大人)

どちらも同じ窯元さんの作品。 スープカップです。
左側が子供たち用。 右が大人用です。(大きさは同じですよ。)
大きさのわりに、とっても軽いのが気に入りました。
本当は飯碗を探していたのですが、これ!というものにめぐり会えず。。。
子供のスープカップと同じメダカ柄の飯碗があって、子供たちに...と思ったのですが、残り1個しかなくて購入を断念(前日にほとんどが売れてしまったとか)。数ヵ月後に新しく焼きあがった頃、また探しに行こうと思ってます。

点在する窯元さんを全部は回りきれなかったので、また今度見られなかった窯元さんにも行こうね、とダンナと約束したのでした。

で、今朝はこのスープカップでコーヒータイム。。。
コーヒータイム(クッキー添え)

お茶請けには、北海道土産のトラピストクッキー。 薄くてさくさくで、おいしいですよね。
でもとっても甘い!食べ過ぎに注意です。。。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。