*りくのはな*



PageTop

宿題2

ボンネとバッグ ボンネ

実は、出産前にもうひとつ宿題があります。
それは次女の七五三。

画像は、長女の七五三の時に作った、ボンネとバッグです。
(そういえば、このとき次女を妊娠中だったなあ。)
パールビーズとチェコビーズで作った花モチーフを留めつけてあります。ボンネの裏側には髪留めをつけて、ずり落ちないように。
バッグの裏布もボンネと同じ布を使っています。
着物は七歳の時でいいや、ということでウールのワンピースを買ってあげて、それにあわせて作ったセット。

別に使いまわしてもいいのかもしれませんが、やっぱりこんなときくらいお下がりではなく自分用のものを用意してやろう、と次女を妊娠したときから決めていました。
ということで、髪飾りとバッグを作らなくてはいけないのですが。。。
いまだアイデア浮かばず。。。
早くしないと、こっちこそ時間がない! やばいよ~☆


PageTop

宿題

ベビードレス

二人の娘のお宮参り用に作った、ベビードレスです。
左が長女、右が次女のもの。
生まれる子が女の子だったら、お嫁入り道具の一つとして持たせたいな...と思い、それぞれに縫ってあげたのでした。
長女のものは一人目で時間的にも余裕がある分、襟や袖のレースも手編みで手間をおしんでないなあ~と感じます。次女になると、「シンプルでいこう!」と余裕のない自分を納得させていたのを思い出します。。。
ちなみに二つとも同じ型紙。

で、問題は3人目。
今回は男の子。しかも産まれるのは冬真っ只中。(上二人は春でした。)
もちろん、作ってやろうとは思ってますが、どうしたもんかな~と思案中。。。
気がつけば出産予定日まで2ヶ月を切っている。
しかも忙しくて作業時間がとれるかどうかもあやしい。
ホントに作れるのかなあ。。。

ごめんよ、3人目ともなるとこんな扱いで。(そんな私も3番目だけど。)

PageTop

ホットミルクとチョコレート。

HOT MILK

バタバタと一週間が過ぎていきます。
仕事とか、実家の留守番とか、保育園の認可問題とか
いろんなものに追われていて、ちょっと疲れ気味。。。
友達にメールで愚痴を聞いてもらって
それから、ホットミルクとチョコレートで
一息つきました。

久しぶりに、こうして何か飲んだような気がします。
時には少しゆったりすることも大事ですね。

PageTop

怒涛の1週間日記

久しぶりの更新。。。
この1週間、かなりハードでした。

10/10 火曜日
夕方、次女熱発。 お迎えに行くと、すでに目がうつろ。帰宅して熱を測るとすでに39℃ある。
それでも夕飯に鍋焼きうどんをがつがつとたいらげ、すぐに寝てしまった次女。夜中の3時ごろには熱が下がる。 さすが、頑丈。 というか、体がきついといつも、たらふく食ってすぐグーグー寝てすぐに復活する次女はまるで野生。

10/11 水曜日
次女、耳鼻科(市内なので、片道40分くらいかかる)へ。 すでに平熱なので、元気いっぱいである。が、鼻水たらしまくり、咳こみまくりの完全な風邪。お薬大好きの次女は、薬をもらって上機嫌である。
夕方、長女を迎えに行くと声が枯れていて、いや~な様子。たぶん、明日は長女がやられるかもな....と予想。

10/12 木曜日
長女、熱はなく本人の希望で幼稚園へ登園。 しかし、昼には「お熱があるのでお迎えお願いします~」という連絡。予想的中。
ところが事務所へ連れ帰って熱を測ると平熱。 念のため、静かに寝かせておく。その間長女をダンナへ託し、取引先へ図面を納めに車で走る。(片道約1時間もかかる!)
来週から長女はクリスマスの発表会の練習で使う浴衣が必要、ということで、帰宅途中、いろんな店をまわって浴衣を探す。が、もちろん季節はずれなので見つからない。 ぐったりして帰宅。
結局、ネットで浴衣を注文。やっぱり季節が終わってるので、かわいいものはすでに売り切ればかり。(はやく見切りつけてさっさと頼めばよかった、と後悔。。。つーか、浴衣を使うならシーズン中に言っておいてくれ!担任!)

10/13 金曜日
長女を耳鼻科へ。 微熱はあるものの、元気。 軽い風邪とのことで、薬をもらう。 これまた薬大好きの長女はゴキゲン。(へんな姉妹だが、薬を嫌がらないのは助かる。)
両親に頼まれて、青森のりんご農家の方への焼酎とさつま揚げを送るために、店をまわる。 ついでにお昼ご飯も購入して、事務所へ出勤。 昼食後は長女を寝かせて、仕事。
それにしても、デカイお腹での車の運転はつらいです。。。

10/14 土曜日
仕事休み。 いつもなら「幼稚園へ行く!」という長女だが(というか今回も「行く」と言っていたのだが)風邪も引いてるし、私も疲れて弁当作るのがおっくうだったので、幼稚園は休ませる。家の掃除や洗濯を済ませた後、留守番がてら実家でのんびりする。 ダンナと子供たちはその間、車のオイル交換へ行く。
夕方、長女リクエストにより夕飯の餃子作り。 自分で作った餃子は格別のようで、バクバクとたいらげる長女。
一方、楽しんで作っていたわりには1個だけ食べて「ごちそうさま~」と行ってしまった次女。 おやつの食いすぎだよ(-公-)
夕食後、入浴を済ませて実家へGO。(実家の猫が寂しがるので、みんなでお泊りしてあげたのでした。)

10/15 日曜日
ラディッシュ 焼き芋

朝から外で、父親とバトミントンや泥遊びで満喫する子供たち。私は畑仕事。
お昼前、敷地内に落ちている栗のイガを集め、焚き物にする。で、お昼ご飯は焼き芋と焼きジャガイモ(その日、ちょうどキタアカリが届いたので。すごく美味!)。長女は3個も芋をたいらげる。
畑で取れたラディッシュも、洗ってそのまままるかじり。甘いけど、あとからヒリヒリと辛味が襲ってきます。でもウマイ!
その後も外でのんびり。。。心地良い風にあたりながら、「1週間終わってやっと落ち着いたな~☆」と一息ついたのでありました。。。

以上、怒涛の1週間日記でありました。

PageTop

三連休日記

10/7 仕事休
子供たちは幼稚園へ預けて、夫と二人、家の掃除や洗濯。(週末はものすごい量なんです。。。)
翌日と翌々日は、子供たちとの約束でスケジュールが詰まっているので、はかどるうちに全部済ませておく。
午後から夫は、自宅から目と鼻の先にある町営のプールへ。長女が生まれた年に買った水泳グッズ一式がようやく役に立つ。(5年越しですよ?!どういうこと?)
私はその間、体を休めておく。 それにしても、子供たちがいないと、家事が本当にはかどる。。。

10/8 町民体育大会
お遊戯

幼稚園から、年中さんと年長さんが参加。(ということで長女も参加しました。)他の幼稚園の子供たちと一緒に、「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」を披露。
家ではめちゃくちゃ張り切って練習してたのに、本番はちょっと恥ずかしそう。しかも、途中カメラマンが娘のすぐそばで(他の子供を)撮影したりしてたものですから、余計に恥ずかしがって(別に娘を撮影してたわけではないんですが)イマイチ元気なし。もっとはりきってやらんかーい!

公園 お弁当

演技終了後、そのまま公園へ。 前の週末からすでに父親と「公園へ行ってバトミントンしよう!」と約束してたのです。
とてもいい天気で、日差しが痛いくらいでしたけど、娘二人は元気!元気!
遊具で遊びまくりです。ダンナはそれにつき合わされて、ぐったり。。。(前日の疲れもありまして。)
私は朝からお弁当作りに追われてぐったり。。。
子供の元気の半分でも欲しいです☆

10/9 実家で畑仕事

前日、両親がキャンピングカーで東北&北海道へ長期旅行へ出発。
で、留守番をしなくてはならないので、ついでに娘たちと畑仕事をすることに。水菜や小カブの種を蒔きました。
でも、すぐに娘たちは畑仕事から泥んこ遊びにチェンジ! 私もそのほうが楽チンなので、一人黙々と畑仕事してました。
ダンナはというと、ドロドロでかわいそうな状態だったマイカーを丁寧に洗車してあげていました☆

二日連続でず~っと外で過ごしていたなあ。。。
でも、外で過ごすのがとても心地よい季節になったなあ、と実感。
今度は子供たちに、久しぶりにバーベキューでもしてあげようかな。。。

PageTop

またまたお買い物

ビルケン1ビルケン2


数日前にネットで購入したビルケンシュトックたち。。。
先ほど無事に到着! わ~い♪

ビルケンの秋冬物って、ツイードとか、バックスキンのようなものばかり目につくのですけど、一年中履けるように(この辺が貧乏性☆)普通の革のものが欲しくて、必死こいて探しました。
普通の靴だとすぐに親指の付け根が痛くなるんですけど、ビルケンの靴はとても履き心地がよいです。

これ履いて、どこかお出かけしたいなあ。。。

PageTop

編み編み。。。

ニット1

製作途中のもの。。。 ウォッシャブルのコットンヤーン。
何になるかはまだナイショ☆

ニット2

こちらは前回の冬に編んだ、小さなマット。 30cm四方くらいの大きさ。
娘たちの食事いす用のマットに...と編んだものです。
もう一枚編んで、2枚あわせで座布団カバーにしようかな?

PageTop

新調。

ピンクッション

ピンクッションを新しくしました。
ヘンプで編んだミニミニバスケットに、小花模様のリネンで。
中にはコーヒーがらを詰めてます。(ホントに針が錆びないんですよね~)
直径が6cmほどです。
お針箱は、骨董屋さんで購入したアルミのお弁当箱。
けっこうすり傷があって、年期が入ってるなあ~☆って感じです。。。

PageTop

最近のお買い物

ブラバンシア

ブラバンシアのペダルピン。5L容量なので、それほど大きくはありません。トイレに置いて、オムツ用のゴミ箱にします。(紙オムツって、ホント臭いがすごいんですよね。。。)
以前は友人にもらった密閉式のバケツを使っていたのですが、開閉が不便だったのと、出産をひかえているのと考えて思い切って購入。
「密閉性が高く、臭いがもれない!」といううたい文句は果たして真実か?!期待してますよ、ブラバンシアくん☆
ほうろうたらい

野田琺瑯のたらいです。
けっこうな大きさと深さがあります。作りかけの作品などを、ポイっと放り込んでおきたくて。真っ白な琺瑯は、とってもかわいい♪
それに、「たらい」って言葉の響きがスキです。なんか古くさくて。
ケメックス

ケメックスのコーヒーメーカーです。
コーヒーだけじゃなくて、お茶やその他の飲み物を飲むときにも大活躍のお気に入りさんです♪
今回購入したのは右側の3cupサイズ。左の6cupサイズはずいぶんと前に購入したものです。
一人でコーヒーを入れたいときに、やっぱり6cupサイズは大きすぎるので、小さいサイズを思い切って買いました。
どちらもハンドブロウなので、なんともいえない味があります♪

これを見てると、学生時代に実験に追われていたことを思い出します。。。(化学系だったので)

PageTop

秋色小物

ペンケース

がま口に初チャレンジ。
型紙も作り方もな~んにも手元に無くて、手芸店で見た作り方を読んで、うろ覚え状態で思いっきり適当に作ったシロモノです。
とてもへたれな仕上がりです(^-^;)ま、初めてだし、自分用だし、これはこれで良しとしておきます。。。

ミニマット

こちら、モヘアで編んだミニマット。
これからの季節のお茶の時間のお供に活躍してくれることでしょう♪
nomkichiさんのきのこ刺繍があまりにかわいくて、端っこにまねっこしてきのこボタンをつけてみました。(木で出来たボタンです)

お砂糖無しのカフェオレに、ビターチョコを少し添えて、コーヒータイムといきますか。。。

PageTop
