*りくのはな*



PageTop

毛糸玉。

毛糸玉

すっかり秋の気配が深まりましたね。
涼しくなると、編み物が楽しくなってきます(^-^)
夏の間にちょこちょこと買いためた毛糸たちの出番。
「天然生活」の影響をうけて、画像に写ってる茶色のモヘアで今ミニマットを編んでいます。
他にもいろいろ編みたいものがたくさん。。。
でも、先日の渋染めの布でハンカチも作りたいし。。。
刺繍糸

ワインカラーの刺繍糸たちを買ってきました。
どの色で、どんな刺繍を刺しましょうか?


PageTop

秋の味覚

渋皮煮と渋染め渋皮煮

sumileさん、私も渋皮煮作りましたよ~♪
かなり甘さひかえめにしました。この一粒で、お口のなかに秋の味がいっぱいにひろがります♪ん~、シアワセ(^-^)♪
あ、でも週末は検診。。。体重管理を忘れないようにしなくては。。。

で、渋皮煮を作っていたときのこと。
初めの渋抜きをしていたとき、茹でこぼそうとなべを覗いたワタクシ、ふと「きれいな渋だなあ....」なんて思いまして。
いや、それはみごとなチェスナットブラウンの渋が出ていたんですよ。
そこで! 
ためしに、ガーゼとさらしを渋染めしてみました。それが画像の隅っこに写ってる布。

渋染め

左から1回染め、2回染め、3回染めと、染めの回数を増やしてます。
(一番下の白いものが、染める前の布です。)
色の濃さはあまり大差ないのですが、やっぱり染を重ねるとムラがなくきれいな仕上がりになりました。
染液のみごとなチェスナットブラウンとはちがって、ちょっと紫がかったピンク、というか、赤茶色、というか、とても微妙な色合いです。
媒染液にはミョウバンを使いました。

秋の味覚のおまけの、この布たちで秋色のハンカチでも作ろうと思ってます(^-^)♪

PageTop

誕生祝い

バースデーケーキ

週末、娘たちとダンナが約束どおりケーキを作ってくれました。
長女チョイスによる抹茶クリーム&シュガープレートでデコレーション。スポンジは市販のものです。
ケーキに突き刺さっているプレートは次女作。張り付いているのが長女作。
何が書きたかったんだい?娘たちよ。。。
(どうやら長女は、ちゃんと字でメッセージを書きたかったようなのですが、うまくできないのですぐに断念して、次女と同じく自由きままにチョコペンをしぼったようです。)

キャンドル点火

夕食後、ケーキに点火して子供たちが「Happy Birthday to You~♪」と歌い、一気に吹き消します!
(ちなみに、4本のろうそくは下一ケタの分だけ。さすがに34本立てるのは無理ですからね~☆)
で、パパがケーキを取り分けてくれました。
ケーキカット

シュガープレートは子供たちに行き渡ってしまったので、とりあえず私の分にはろうそくを立ててみました。いったい、誰のお祝いなんだい?娘たちよ....
ちなみに、スポンジの間には栗入りの抹茶クリームがはさんであります。スポンジがきっとめちゃ甘いだろう、ということでクリームはかなり砂糖を控えてホイップしました。和風な感じで、とてもおいしくいただきましたよ(^-^)♪

続きを読む

PageTop

衝撃

粗食

えー…実は、昨日は私の誕生日でした。(これくらいの年齢になると、そう喜ばしくもないのですが)
昨日は平日で大した事もできないので、週末にダンナと娘がケーキを作ってくれるそうです。どうなるやら(^-^;)

で、画像はそんな普段と変わりない昨夜の夕飯。貧相ですね~。。。
気温が下がってくると、我が家の夕食はこんな感じが多くなります。
具沢山の汁物と、パンorごはんのみ。
(昨夜はおにぎりにしている分だけ、ちょっぴり手がかかってます☆)
汁物にはとにかくいろんなものを入れます。 昨夜は特売品のきのこや豚バラ肉とお野菜を。少し甘味をつけた、豚汁仕立て。。。パンのときには、トマトやコンソメ仕立てです。

続きを読む

PageTop

秋の気配

コーヒー

台風は(このあたりでは)何事もなく通り過ぎてくれました。。。ほっ

台風が行ってしまったら、すっかり秋らしい、涼しい気候になりました。 そうなると温かいものが恋しくなります。
で、今朝はホットでコーヒーを。(カフェインレスなので、あまり味は良くないのですが)
土曜日は子供たちを幼稚園へ預けて、ダンナと二人でアミュプラザへ行ってきました。
甘ーいモノ大好きなダンナが「GODIVAをのぞいてもいい?」というので、「たまにはいいか。」とチョコレートバーや秋の新作チョコなどを買ってあげました。そのとき、「新作コーヒーの試飲会」というのもやっていたので、試飲後に購入したのが画像のコーヒー豆。チョコレートフレーバーのコーヒーです。まさにチョコレート!といった甘~い香りがいっぱい漂うコーヒーでした。
私は、こういうフレーバーコーヒーというのは苦手です。。。
紅茶やお茶は、いろんな香りのものでも大好きなのですが、コーヒーだけは、よけいな香りがしないもののほうが好きなのです。。。
そういえば、もうずっと以前からコーヒーの木が欲しいなあと思ってます。コーヒーの花って、ビックリするほど甘い良い香りがするんですよ。まるでバニラのような。

りんご

涼しくなると、焼き菓子がと~っても恋しくなります。
先日、今年最初のりんごが青森から届きました。 さくさくとして、甘味も酸味もばっちりな、とってもおいしいりんごです。
これでりんご酵母を起こして、天然酵母パンに挑戦しようと思ってます。 あとは、ケーキやパイにでもしましょうか。。。

もうすぐ、両親が北国へ旅行に出発します。「りんご園のおばちゃんに、またりんご頼んでくるね。」と言っていますが、台風の影響がひどくなければいいのですが。。。

PageTop

自然の恵み

実家の畑(というより、空き地の一部)の仲間たち。。。

アップルミントニラの花

こちらは私が去年植えたものたち。
左はアップルミント。 本当にミントって頑丈ですよね。 何度か植え替えたり、まちがってばっさり刈られたりしたのですが、雑草並みの繁殖力で増え続けています。
右は、ニラの花。 夏の初めに一度刈り込んだのですが、花が終わったらもう一度刈り込んでおこうかな。 なかなかきれいな花でしょう? 飾っておくには、においがちょっと...なので、そのままで楽しみましょう♪

ねぎ葉大根


左はこの辺で「せんもと」と呼ばれる葉ねぎ。 祖母に分けてもらったものを、先日両親が植えていました。 あっという間に葉がのびてきました。。。
右も両親が蒔いた葉大根。味噌汁の具になります(^-^)♪もう少し本葉が伸びてきたら、間引きしなくては。。。

今年はつわりのために夏野菜を作れませんでしたが、これから冬野菜の種たちを蒔く予定です。
本当は今週末に作業しようかと思っていたのですが、台風が来そうなので、通過後にしておきましょう。。。


***おまけ***
丸岡の餃子

(あまり上手に焼けてない上に、写真もイマイチだなあ☆)
昨夜の夕ご飯。。。丸岡の餃子です。(ネルさん、みてますかあ?)
宮崎に本店のある餃子屋さん。 鹿児島と熊本にも店舗があります。ものすごい人気らしく、お取り寄せで飛ぶように売れてるみたいです。 ちなみに、我が家は昨夜50個をぺろり☆ それくらいとってもおいしい餃子なのです! 子供たちも、ものすごい勢いで食べるんですよ♪
うちの両親が大好きで、実家からお店まではとっても遠いのですが、しょっちゅうお店に行っては、我が家の分まで買ってきてくれます。
おとーさま、おかーさま、いつもありがとう☆ごちそうさま~(-人-)

PageTop

運動会とその後

クラス競技(長女)親子競技(次女)

先日の日曜日、無事運動会を終えました。
夜中から激しい雷雨で、どうなることかと思いましたが、結局強行開催。開会式では雨が降っていたのですが、しばらくして雨もあがり、なんとか最後まで競技を終えることができました。
左の画像は、クラス競技でがんばる長女。ものすごくはりきっていて、それはそれは楽しそうでした。
右の画像は親子競技でのダンナと次女。内弁慶の次女なので、大勢のギャラリーを前にして泣きべそかくのでは...と心配していたのですが、なんのなんの、堂々と準備体操やかけっこをこなし、親子競技もゴキゲンでした♪
かくいう私も、放送係として一日働いたのですが、なんとか仕事をこなすことができました!
そして、ダンナも校区別対抗リレーの選手として参加。なんとアンカーをまかされてしまい、なかなか頑張ったのですが惜しくも2位。子供用の狭いトラックでは難しかったようです(^-^;)
いやあ、親子ともども、お疲れな一日でありました☆

大きな行事をひとつ終え、ほっと一息...といきたいところですが、なんだかんだとバタバタした日々を送っています。
ちなみに、昨日は検診日。午前中に仕事を済ませ、午後から病院へ。
体重がまた2kg増えてしまい、先生になにげに注意されてしまいました☆お盆の帰省後は食事量に気をつけてたつもりなのになあ。。。
もうすぐ8ヶ月、次回から2週間おきの検診になります。マジで気合いれて体重管理しなくちゃ...(T_T)

秋てぬぐい

検診の帰り、本屋に寄って「うかたま」を買いました。(パンの特集だったので。)天然酵母パンがおいしそう☆青森から今年最初のりんごが届いたばかりなので、りんご酵母をおこしてみようかなあ~♪
本の上にあるのは、ただいま製作中の秋てぬぐい。 イチョウ柄です。 じみち~にスタンプぺたぺたしてます。。。

PageTop

久々に…

今日の午前中は、幼稚園の運動会の予行練習でした。
保護者会の役員をしているため、私も参加しなくてはなりません。
風がけっこうあったのですが、お天気が良かったため日差しの強さに親も子もまいってしまいました(^-^;)
明日は会場設営、あさっては本番! 大忙しの週末です。。。

さて、昨日の午後は、久しぶりに時間が空いたので、ごそごそと手作り開始。。。

作品たちボタンたち


小さめサイズの手ぬぐいが欲しくて、切りっぱなしのさらしに、消しゴムはんこをぺたぺた。。。金魚のミニ手ぬぐいの完成~☆ でも、やっぱり水草の模様も入れたいなあ。 はんこ彫らなくちゃ。。。
金魚は夏っぽいので、今度は秋らしい模様の手ぬぐいも作りたいな~♪
くるみボタンと金魚の台拭きは、友人へのプレゼント。
(Kちゃん、ボタンこんな感じでいいかなあ?)

夜は夜で、子供たちが寝静まってから、ちくちくと次女の体操服にゼッケンをつけておりました。
本当に久しぶりに手を動かした~!って一日でした。
やっぱり、何か作ってる時間が一番楽しいです(^-^)♪

PageTop

お手軽朝食

シリアル

最近の朝食。

以前は、シリアルって割高感が否めなくてたまにしか食べてなかったけど、最近は朝食準備もけっこうおっくうで(というか、家事の全てが倍の時間を要する)、手抜きの道に走りました。

一応、栄養面を考えて、プレーンな玄米フレークにドライフルーツやナッツをトッピング。
ナッツとドライフルーツは、好みのものを買ってきて密閉瓶に入れてあります。ちなみに写真の瓶の中身は、ひまわりの種、くるみ、サルタナレーズン、ドライクランベリー、ドライアプリコット。

仕事が忙しくてお疲れ気味のダンナも、シリアルならさらっと食べられるようです。
子供たちは、ドライフルーツが苦手のよう。

もともとは白ご飯党の私なのですが、たまにはこんな朝食もいいかな。

PageTop

仕事机

久々の更新です。。。
気がつけば9月。 今日の午前中は、風が心地よい、秋めいたお天気でした。

事務所の大々的模様替えと大掃除が終わり、自分の事務机まわりの整理や経理関係の仕事もだいぶ落ち着いてきました。
で、今度は事務所(といっても実家ですが)でもちょこちょこと手作り作業が出来るようにしていこうと、環境作りに着手。手始めがこれです。

小物入れ


ホームセンターで在庫処分になっていた小物入れ。くるみボタンや刺繍糸などを整理しようと思って購入しました。
見た目があまりにもチープなニス塗装仕上げだったので、塗り直しをしようと思いまして、本日、紙やすりで表面の塗装をはがしたところです。
これからステインを塗って、さらにアクリル絵の具で白くペイントする予定。うまく出来るかな~?

もうひとつ、ちょこっと工作してみました。
テンプレートケース

雲形定規や、テンプレートを立てておくものが欲しくて、事務所に大量に余っていた厚紙と、なぜか母がとってあった不織布(花束なんかでもらったものを取ってあったみたいです。貧乏性だな~☆)を使って作りました。
なんだか、夏休みの自由工作の気分。。。
でも実は、小学校や中学校の夏休みの宿題で、工作や自由研究って一度も出したことのない私です…

PageTop
