*りくのはな*



PageTop

夢は儚く

あっさり消えました。 作業スペースの話。
いやあ~、たった二日間の楽しい夢でした~(´▽`)。。。残念☆
まあ、いろいろとありまして、結局事務所移転の話は立ち消えになったのです。仕方ないですね。

さて、また振り出しに戻って、考えなくちゃいけないなあー。作業場。
これ以上お腹がせり出さないうちに、家の中を模様替えしなきゃ。。。
またそれはそれで楽しみです☆ いろいろと揃えたいものもありますし。。。

とりあえずは、事務所の仕事を一段落させないことには、時間がとれない!もう少ししたらメドがたちそうなのですが…

それまでは、こちらの更新もとどこおりそうです。
というわけで、いつも遊びに来ていただいている方、すみませんがしばらくノロノロ更新になりそうですので、あしからず・・・


PageTop

棚からボタモチ

最近、実家の事務仕事に追われて、なかなか手作りの時間をつくれないでいます。。。

さて、実家の仕事は小さな設計事務所です。今までは実家の1室で仕事をしていましたが、人が増えてきた関係で、新しく事務所を移そうかという話が少し前から持ち上がっていました。
そして、近所の元コンビニ店舗を格安で借りられることになりまして、昨日店舗内をみせてもらいに行きました。
いや、さすがに元コンビニだけあって、かなり広いのです。というか、事務所として使うには広すぎます。
そこで父が一言。「もうひとつ会社でも作って入れるか?」(冗談)

これはチャーンス!とばかりに、「じゃ、私の作業スペースに一部貸して!」と頼んだところ、あっさり「いいよー」と。
これなら、実家の仕事も、自分のネットショップの準備も同時にできます!超ラッキー♪
正直、どうやって両立させようかと頭を悩ませていたところだったので、ものすごく道が開けたような気になりました(^-^)

今からどんな作業スペースにするか、ディスプレイなどいろいろ考えていきたいです。楽しみ~♪

PageTop

ふるさとの味

ヘチマの味噌煮

昨夜のおかず。 ヘチマの味噌煮です。
「へちま?」と思った方は、鹿児島出身ではありませんね(^-^)

大学生の頃、熊本出身の友人と話していてこのヘチマのおかずの話題になりました。
「あのたわしにするヘチマ?食べられるの?固くない?」とビックリしていた友人。それを聞いていた私もビックリ。ヘチマを食べるのが鹿児島だけ(沖縄もですね。宮崎の南部でも食べるのかな?)だなんて、知らなかったんです。
もちろん、たわしになるくらい固いものを食べるのではなくて、かなり未熟のやわらかいものを食べるのですよ。

今じゃすっかり日本中で食べられているゴーヤだって、昔は沖縄と鹿児島くらいでしか食べてなかったんですよね。それも大学生になって初めて知りました。
ヘチマもゴーヤ(鹿児島弁だと、“にがごい”ですね。)も、小さい頃から普通に食べるのを見てたので、てっきり全国区だと思っていました。子供の頃は、とても食べられなかったけれど、今ではどちらも大好きです。

続きを読む

PageTop

お盆日記

久しぶりの更新。。。お盆休暇中の日記。

8/11 
帰省前日。 長女、熱発。微熱程度で翌朝にはすぐに治まる。
いちおう診察を受けて薬をもらっておいた。


8/12~15
ダンナの実家(福岡)へ帰省。鹿児島から5時間の道程。チャイルドシートをいやがる次女はぐずりまくりで、たびたび休憩を取るものだからなかなか先へ進まない。高速下り方面久留米IC付近は10kmくらい渋滞してた。反対方向でよかった~!と毎年思う。
夜、庭で花火をしようとしたけど、次女怖がってすぐにリタイア。長女も同じ。(たぶん、移動疲れでノリが悪かったらしい。)


8/13 
北九州にて、ボリショイサーカスを観賞。 長女、大喜び。
次女、暗闇におびえて半べそをかくものの、ポップコーンにて復活。
私も約30年ぶりのサーカス。ホワイトタイガー、かっこよかった!!


8/14
小倉の民営プールへ。長女は超はしゃぎまくり。3時間泳ぎまくった。
次女、造波プールの波にびびって、「おみず、こわい~」と半べそ。結局、「はいる」「はいらない」を繰り返し、長女より1時間も早くお着替えした。前日のサーカスといい、ホントにへたれなヤツ。


8/15
鹿児島へ帰宅。 はしゃぎ疲れた子供たちが寝ているスキに一気に南下する。「順調♪」と思っていたのも束の間、鹿児島のICを降りる頃から頭痛を訴え始めた長女。あと5分ほどで到着というところで、突然嘔吐。しかし吐いたらスッキリしたようで、家に着いたら元気になってた。
私は帰宅と同時に車内清掃やチャイルドシートの洗濯に追われ、よけいに疲れた~。


8/16
長女も復活したようだったので、幼稚園へ送り出す。
私は検診日だったので、市内の産婦人科へ。 お盆明けのせいで、事前に予約を取ってはいたものの、診察開始がずれ込んでかなり時間がかかった。しかも、福岡での暴食(食べたくて食べたわけではないですよ)がたたり、体重増加と尿中の糖(3+が出てしまった!)がひっかかり、軽~く注意される。しかも採血までされてしまった。。。やっぱり帰省直後の検診は無謀だったかな。

ちなみに、性別が男の子と断定された。超音波の画像を見ながら
先生:「性別聞きたい?」
私:「(見るからに)男の子ですよね~」
先生:「わかる~?きれいに突起が映ってるモンね~。ほぼ間違いないね~」

そういえば、娘二人のときもきれいに画像に映ってたなあ、性器が。案外見えづらいことも多いみたいだけど、うちの子供たち、ちょっと露出狂?

夕方帰宅すると、すぐに幼稚園から電話がなる。 次女、熱発。
すぐに迎えに行くと、かなり熱い。夜になると39.4℃まで上昇。 さすがに苦しそうで、一晩中うなされてた。


8/17
次女、朝には微熱に低下。 朝一番で小児科へGO。ほんの少しのどが赤いようだが、他には特に症状もないので、このまま様子を見ることに。熱が再発したときのために抗生剤だけ処方もらって帰宅。ただいま次女昼寝中。ゆうべもあまり眠れていないから、しばらくは起きないだろうな。よく寝てしっかり体力回復させろよー。


こうして書いてみると、ホントに怒涛のお盆休暇だったなあ。 すんごい疲れた。。。でも、年に数回しか会えない義父母も子供たちも大喜びだったから、まあいいか。
でも、次回からはもう少し余裕持ったスケジュールにしないとなあ、と反省。
しばらくはゆっくりしたいな~と思っていたけど、9月になればすぐに幼稚園の運動会がやってくる。つまり、これから父母会役員の仕事が忙しくなるということ。

誰か私にホントの休みをください(T_T)。。。

PageTop

ケチる母

ことの始まりは月曜日。
幼稚園へ麦わら帽子を持たせようと、去年のものを引っ張り出してきました。長女にはアンパンマン、次女にはプーさんのリボンがついたもの。長女のはサイズはぴったりだったのですが、次女のはちょっときつくなっていました。新しく買いなおすにも、結局長女のものと同サイズを買うことになってしまうので、
「ま、いいか。どうせひと夏だし、ろくにかぶらないし。」
と見ないフリを決め込むことに。

しかし!

「アンパンマンがいい~!!」

といつになく大大大号泣する次女。こんなに怒りにふれるとは、恐るべきアンパンマンパワー。
確かに、サイズもあっていないし、身に着けるものは9割おさがりの次女がこれだけ主張するのだもの、アンパンマン帽子を買ってやりたいのは山々なのですが…
でも、ひと夏しか使わないであろう帽子に、1300円払えますか?(長女の帽子を買うときは、他になかったので仕方なくそれを買ったのです。どうせ次女におさがりで使えるし、とも思ったので。)

考えましたよ。 母は。
まずは、スーパーを物色して値下げ品390円の麦わら帽子をゲット。
次に、子供たちを寝かしつけてから、夜中に消しゴムを彫り、はんこを作成。
最後に、余り布にスタンプして帽子にとめ付けて…

ぼうし(前)ぼうし(後)


なんちゃってアンパンマン帽子の完成~☆

ケチな母で許せ、次女。
(次女、それなりに気に入ってくれたみたいです。 ホッ)

PageTop

本のこと

昨日、お茶の時間に本をめくりながら、いろんなことを考えてました。
そしてふと、思い出したこと。

みなさん、生まれて初めて図書館で借りた本、覚えてますか?

小学校に入学してすぐ、図書館へどきどきしながら行ってみました。
いろいろな本を見ながら、なにげなく1冊の絵本を手に取ったことを今でもハッキリ覚えています。
たしかタイトルは 「おりょうりのもり」

細かい内容までは覚えていませんが、小さな女の子が森の中を歩いていくと、スプーンやフォークのお花、きのこのように地面に生えたたまご、フライパンやお皿やランプがなっている木が次々に現れる。それらを集めながら進むと、最後に大きな切り株のテーブルが現れて、森の動物たちと一緒にオムレツか何かを作って食べる、という話。
なんども読み返しては、「きっとすごーくおいしいんだろうなあ!」とか、「こんな花やきのこが生えてたらいいのに!」とか、「どこかにこんな森があったらなあ」なんて考えてたのを思い出します。

いろいろな本を借りては読みましたが、この本が私の原点だったかもしれません。
私の娘たちは、これからどんな本に出会っていくのかなあ。。。

PageTop

お茶とお菓子と絵本

お茶とお菓子と絵本

ここ最近、実家の事務仕事に追われてバタバタと過ごしています。。。
そうなると、お茶の時間もゆっくりできないわけで。
今朝は久々にお茶の時間が持てました。(早朝5:30にたたき起こしてくれた次女に少し感謝)

先日やってきたカップで、冷たいほうじ茶を一杯。ちょっとお疲れ気味だったので、甘いものを少し多めに。ゆったりしながら、むかーしむかしのお茶の時間を思い出しました。

続きを読む

PageTop

親子ピザ

長女の「お料理したい~!」の声に応えて、昨日の夕飯はピザに決定!
パン生地は私が準備。具の準備は子供たちがやりました。長女はMy包丁を持っていますが、子供用でぜんぜん切れ味がよくありません。 そこで、初めて私の包丁を使わせてみたのですが、初めこそこわごわでしたが、あとはそれなりに上手に切っておりました。。。大人気分を満喫の長女。「あーちゃん、おかあさんみたいだねえ!」とニヤニヤしてました。
それを見ていた次女が、「つきちゃんも~!」と騒ぐので、母のサポート付で具材のカット。こいつもニヤニヤとうれしそう☆

そして…
ピザ生地(長女)ピザ生地(次女)

一生懸命延ばしております☆(左:長女5歳 右:次女2歳)


トッピング(長女)トッピング(次女)

具をトッピング☆ 自分なりにきれいに並べていく、几帳面な長女。仕事が丁寧です。
一方、豪快にどんどん具をのせる次女。「てやんでい!」という声が聞こえそうです。
トッピングも終わり、いざ、オーブンへ!
そして…焼けました~☆


長女のピザ次女のピザ

左、長女作。なかなか美しいではないですか。(どうやら「お花」を表現してみたようです。)
右、次女作。豪快さがよくあらわれてますね。
どちらも子供の力で延ばしたので、あまり広げられなかったためにめちゃめちゃ厚いピザになりました。もう、ピザというより、ピザパン。。。でも、どちらもたいへんおいしくいただきました♪

PageTop

器たち。

先日急須を購入したネットショップがセールを行ったので、以前から気になっていた器たちを購入しました。

スープカップ

スープカップです。両手のひらにすっぽり納まるくらいの大きさ。
シックだけど、ころんとしたフォルムがかわいい。。。
煮物をちょっぴり盛り付けたり、デザートを盛り付けてもかわいいかも♪

カップ

カップです。 上のスープカップと同じ工房のもの。
こちらも大人っぽいけど、かわいらしいカタチがなんともいえません。
お茶の時間に大活躍してくれることでしょう♪

急須(黒)


セールでの注文をした直後、品切れだった急須の再入荷の知らせが届き、急遽追加で購入。 この黒が一番欲しかったんです!
画面で見ていたよりも、すこしブラウンがかかったような黒。でも、きっと冬はこの黒がいちばんよくお茶の時間に似合うはず!
同じ急須を3つも…?なんてお思いの方。 違うんだな~、飲むお茶の種類や気分に合わせて急須を変えるのが、お茶の時間を盛り上げてくれるんですよ~(^-^)♪(それに、もしどれかが壊れてしまっても、安心でしょう?)

新顔の器たちのデビューが楽しみです♪♪

購入したお店のアドレスはこちら→http://www.holiday-land.jp/

すてきな器たちがたくさんありますので、器好きの方、遊びに行ってみてくださいね。

PageTop

ナマエノコト。

いつもここへ遊びに来てくださるnomkichiさん。
とてもあったかくてかわいらしい布小物を生み出すHandMade作家さんです。(彼女のブログ“ふんわり日記”にはふんわりな作品たちがいっぱい詰まってます。リンク張っているので、ぜひ遊びに行ってみてください♪)

彼女のお友達のブログ(きっちの小箱http://blog.zaq.ne.jp/oowiotoo/)を拝見していて、こんな一文がありました。

“みなさんの名前の由来は?”


今日は、私の(ブログの)名前の由来のお話。。。

続きを読む

PageTop

くるみボタン試作品

ミニミニはんこのくるみボタン、試作品(小鳥とさくらんぼ)です。。。

ミニはんこのくるみボタン


布地は、ガーゼを使用。ボタンの直径は15mmです。やっぱり、小さいはんこは難しいですね。
実際にはもっと小さい、直径11mmのボタン用にするつもりです。(そうなると、図柄がボタンいっぱいいっぱいになるだろうな。)
でも、小さいボタンてかわいいですよね(^-^)
今度はリネンで作ってみよう。。。

さてこの試作品、何に使おうかなあ。

PageTop

試作品

長女が復活したかと思えば、次女も週末から鼻水ずるずる。。。
夜も息苦しそうなので、昨日は朝一番で耳鼻科へ。抗生剤を服用して、あっという間に鼻水ストップ。そんなに回復早いくらい頑丈なんだから、病気もらってくるなー!
週末からのそんなこんなで、なかなか記事が更新できませんでした(T-T)

夏野菜のパスタ

本日のランチ。 夏野菜のパスタです。。。
あまりもののパプリカやミニトマトを炒めてコンソメで味付け。パスタをからめてから、仕上げにしょうゆ漬けの青シソを刻んだものとオリーブオイル少々をさらに加えたもの。意外にあっさり味(^-^)♪
ダンナの分も仕事場まで配達してきました。。。

さて、今朝からちまちまと手作り。
刺し子ふきん(金魚)金魚のスタンプ

金魚模様のさしこふきんです。消しゴムはんこ作りの練習をかねて作成。金魚の大きさは4cmくらいです。
まず消しゴムはんこを作って、布にぺたぺた。。。アイロンで押えて色を定着させます。それから水草や水流をちくちく。フリーハンドで適当に水流を刺しているので、あまりきれいな線が出ていませんが、お家用なので気にしない気にしない。。。
夏らしく仕上げたかったので、今回はさらしではなくてガーゼを使ってます。なので、だいぶ薄手の台拭きになりました。

実は消しゴムはんこで小さなくるみボタンを作りたくて、まずは試しに大きめのはんこを作ってみました。次はくるみボタン用に、直径1cmくらいの小さな消しゴムはんこにチャレンジ!

PageTop
