*りくのはな*



PageTop

夜明けの騒動

リベンジしましたよ。 フォカッチャ。
結果は…

こちら。
リベンジフォカッチャ

クリームチーズ、スモークサーモン、グリーンレタスでフォカッチャサンド。本日のランチです。

…穴のあけ方があまかったようです。 まあ、それくらいは気にしない気にしない。小さめで子供でも食べやすいサイズのミニミニフォカッチャにしてあります。直径12~13cmってところでしょうか。
味は…可もなく不可もなく。 もうちょっともちもち感が欲しかったかなー。実のところ、私はお店のフォカッチャは食べたことありませんので、成功かどうかはわからないのです。。。

しかしこの努力、残念ながら陽の目を見ることはなくなりました。

続きを読む


PageTop

夏はやっぱり…

黒ごまアイス

えー…確かこのアイス、昨年の秋か冬に期間限定発売だったと思うのですが、先日突然、近所のスーパーに再び出現。 在庫でも残ってたのかなあ? でも、これめちゃめちゃお気に入りなので、つい買っちゃいました。。。(妊婦の自覚ゼロ☆)

午前中、家事を済ませて“ふぅ~”っと息をついた瞬間、携帯が鳴りました。
「そうめん流しに行かない?」 by父

ええ、もちろん行きますとも!!

そうめん流し

小さい頃から、ここのそうめん流しを食べてきました。(日本で最初にそうめん流しの機械を作って始めたお店らしい。鹿児島では有名なお店ですね☆)メニューも、もうお決まりの定食。
そうめんにおにぎり2個、鯉こく、鯉の洗い、ニジマスの塩焼きがついてます。
とてつもないボリューム。しっかり完食しましたけどね。焼き鳥まで。(やっぱり妊婦の自覚ナシ)
はっきり言って、そうめんは家で「揖〇の糸」茹でたほうがおいしいと思うのですが、やっぱりこの雰囲気がいいんですよねー(^▽^)♪
それに
マイナスイオン

テーブルが並んだフロアに沿ってなが~い水路があって、その水路の上には人口の小さな滝が続くのです。(水路に泳ぐのは、塩焼きにされる運命のニジマスたち。。。)
滝のせせらぎがとっても涼しくて、心地よいのです☆


おとーさん、おかーさん、ごちそうさまでした♪ (-人-)合掌☆
(オット、ムスメ、ママだけ楽しんでごめんよ。。。)

PageTop

ごはん日記。

昨日のお昼ご飯。

おにぎりランチ


☆大葉にんにくしょう油のおにぎり

→にんにくと一緒にしょう油で漬け込んだ青シソを、細かく刻んであたたかいご飯に混ぜただけ。

☆トマトとクリームチーズのサラダ

→カットしたフルーツトマトとクリームチーズに、塩とオリーブオイル(ラウデミオ)をかけただけ。

☆きゅうりの浅漬け

→3~4mmに切ったきゅうりをジッパー付ポリ袋に入れて、塩とすし酢(市販の昆布だし入りのもの)少々を振って軽くもんでから、5分くらいほっておく。 盛り付けてから実山椒の佃煮をちょこんと添えて。

あまりの暑さに、「冷たい麺でも食べたいな~」と思ったのですが、ご飯が余ってたので、おにぎりに。「大葉にんにくしょう油」、かなり使えます。混ぜただけのご飯なのに、うまいです。考えた人、すごいなあ。(知りたい方は「COOK PAD」HPをご覧下さい)
サラダ、やっぱりラウデミオの力は偉大です。うまかったです。
春に実家の庭で採れた山椒の実。 佃煮(薄味)にして冷凍保存しています。 食べたいときに、お茶漬けやちりめん山椒などに使ってます。浅漬けによく合います。

風の通る縁側で、ゆっくりとひとりランチしました。
で、食後の口直しには
くちなおし

冷たい麦茶と、今年4回目のさくらんぼ。先日までは佐藤錦が送られてきてましたが、今回は違う品種でした。こっちの方が若干大粒。
とても甘くて美味です。
湯飲みはお気に入りの黒薩摩。 もう20年くらいのお付き合い。

さて、昨夜はちょっと、夕飯には気合を入れて臨みました。
というのも、今度の週末に、娘がお世話になっている英会話教室が主催するパーティーに参加するのですが、その際に料理を1品持ち寄らなくてはいけません。 で、その試作をしようと思ったわけです。メニューは
☆チキンカポナータ
☆フォカッチャ

で、結果ですが…


フォカッチャ、撃沈。 il||li _| ̄|● il||li
画像を撮る気力も起きませんでした。。。
今日、明日にでもまたリベンジします。

カポナータは、まあ、食べられる味でした。
じゃん。
カポナータ

大人用には本当はもっと酸味を効かせたいところなのですが、パーティーは子供たちがメインであろうと思われるので、コンソメをきかせたお子様向けの味付けです。
でも、ウチの子供たちには不評だったので(野菜がイヤ)、本番は大人向けの味付けにしちゃおうかなあ。
失敗したフォカッチャのほうがよく売れたし。。。(お皿にに残ったカポナータのスープを、パンにしみこませてバクバク食べてました)
母、複雑。。。
ちなみにこの鍋、ル・クルーゼの特大ビュッフェキャセロールです。内径が30cmはあります。すき焼きも鍋物も、果てはスパゲティなど、これで作ってそのままテーブルへ出します。でかいゆえに、重さもハンパじゃありません。 でも、とってもお気に入りのお鍋です♪

PageTop

お茶の時間。

今日もとっても暑いです。。。

さすがに暑くて、つい冷たいものばかり飲み食いしてしまいがちなのですが、やはり妊婦。「これじゃいかん。」と思いまして、今朝のお茶の時間(ダンナと子供を送り出した後、ひとりでゆっくり何か飲むのが日課です。)は、先日購入したほうじ茶を入れました。
お気に入りの急須、やっとデビューです! やはり使い心地は最高♪湯飲みは、とても小さな白薩摩。湯飲みというより、ぐい飲みといった大きさなのです。もう15年くらい前に買ったもの。白薩摩は派手なイメージがありますが、この湯飲みは一切絵がついていません。そのシンプルさが気に入って、私のところへお嫁入り。
温かいお茶は、やっぱり心がほんわか和みます。


通園セット通園バッグ

画像は、長女の通園セットです。 もう1年ちょっと前に作ったもの。
通園バッグ、パジャマ入れ、コップ入れの3点セット。見えませんが、裏には名前入りのタグもつけてあります。
表は生成りのリネン、裏地はLINNETさんのチェックリネン。 ボタンもLINNETで購入した貝ボタンです。一応、リバーシブルになっていますが、裏返して使ったことはありません(^-^)

続きを読む

PageTop

ボタン。

貝ボタン

ミニマットに、カップの形の貝ボタンをつけました。
ドイリーが透けて見えるくらいにうすい、貝ボタンなんですよ。

こちらは、フィードサックで作ったくるみボタン。
くるみボタンくるみボタン(アップ)


ちょっと考えるところがあって、これからちょこちょことくるみボタンを作りためていこうと思ってます。

PageTop

頑張ったのにー。

青シソ

今日は子供たちもお弁当が要る日。朝から3人分のお弁当を必死で作り、やっと送り出して一息ついた後、ふとテーブルを見ると…
ダンナ、弁当をもって行くの忘れてるし(-公-)朝っぱらからかなりムカつきましたが、仕方なく配達してきました。
ダンナの仕事場は、私の実家です。
ついでに、庭に雑草のように茂っている青シソを大量に摘んできました。(たぶん、4~50枚はあるかも。)まさに雑草で、ほったらかし。虫食いだらけですが、完全無農薬なので安心して食べられます。

クックパッドで知ったレシピ「大葉にんにくしょう油」に使います。
漬け込んだ青シソをきざんで、ご飯に混ぜただけのおにぎりはとってもおいしいです♪

こちら、ゆうべ完成したもの。
ミニマット

簡単な模様編みのミニマットです。
初めはトースターカバーにしようと思って編み始めたのですが、やはり時間がかかりそうだったので却下。
かわりに、自分用の小さなカフェマットにしました。ひとりティータイムを、ちょっと盛り上げたくなったので。(このちっちゃい氷、ダンナにも大好評♪「お店みたいでいいねえ~♪」と満足げ。)

こちらは、昨日届いたカットクロス。
カットクロス

昨日届いたのは50枚セットでしたが、以前に購入した100枚セットとあわせて、キルトマットにする予定です。
娘二人の出産は春でしたが、今回は真冬。 それで、おくるみやお布団カバーにもなれる、ちょっと大きめなマルチカバーを作りたくて。
ただ、どうやら今回は男の子のよう。 男の子用にしてはちょっとかわいらしすぎるかな…。(ま、いいか。)

PageTop

いぶし銀のような方でした。

さっそく、例のオリーブオイルを試してみました。
tomato

スライストマトに、オリーブオイルをかけて、塩をパラパラとふっただけ。青シソも刻んでトッピング。そのお味はと言いますと…


「…うまい…」


なんというか、すごーく静かな感動でした。
オイルの主張がぜんぜん強すぎないんですよ。
トマトにオイルをかけるとき、どばーっと出ちゃって「かけすぎちゃったかなあ?」と思っていたのですが、なんの何の!
さら~っとしていて、ギトギトしていない、とってもさわやかな感じ。
香りもきつくなくて、でも口にするとふんわりと良い香りがただよってくる。 
なんだか、“物静かで古風な職人”のようなイメージ。
「長年、裏方で頑張ってるんですよ。私。」ていう感じかな。
「イタリア人はしょうゆのようにオリーブオイルをなんにでもかける」とか耳にしますが、このオリーブオイルなら、なんにでもかけたくなっちゃうかも!だんぜん、生食向きのオイルです。
これでサラダとか作ったら、普段のお野菜もとってもおいしくなっちゃいそうです。
いやあ、きばった甲斐がありました。 満足満足(^-^)♪


さて、昨日は土用の丑でしたね。 みなさん、うなぎを食べましたか?
我が家はスーパーで買ってきた蒲焼を丼にしました。
うなぎ

子供が小さいので、うなぎを小さめにカットしてあります。フライパンで少し炒りつけてから、白ワインを入れてアルコールをとばして、そこへ蒲焼のたれを入れます。
私は“つゆだく”が苦手なので、たれは少なめ。(たれは甘いので、子供たちにも味が濃くならないようにする意味も込めて)
器は、漆塗りの小さめの丼椀。 お気に入りの器のひとつです♪
他におかずも作らなかったので、子供たちがよく食べること!おかわりの嵐でした。

お店で食べれば1人前程度の値段で、家族4人分の精をつけられました♪

PageTop

本日のお買い物

夫の用事で市内へ出かけたので、ついでに一度行ってみたかった
(ちょっと)高級なスーパーへ付き合ってもらいました。
その目的はといいますと…

これです。
box

みなさま、中身はおわかりでしょうか?


じゃん。
20060722220832.jpg

ラウデミオのオリーブオイルです。 雑誌などで見ていて、ずーっと買ってみたかったモノ。お値段はかなりのものですが、一度は試してみなければ!と気合を入れて購入。
料理家のケンタロウ氏などは、ブログでもかなり絶賛されてました。
そのお味、楽しみです。。。


他には何をゲットしたかといいますと
20060722220848.jpg

妊婦のくせに、こんなものばかり買ってるし。
輸入菓子のきつい甘さって、あまり得意ではないのですが、たまーにこんな甘甘なモノも食べたくなります。(ホントに甘くて、1個食べるのがやっとなんですけどね。)
なにより、このかわいらしいパッケージに心和みます。

あと、無農薬栽培のほうじ茶も購入。 先日届いた急須で、まったりとお茶の時間を楽しみたいと思います(^-^)~♪

PageTop

カバー完成♪

トースターカバー

(トースターのカバー、どんなのにしようかな…)と迷っていて、ふと、以前に¥100SHOPで購入した白いデニムのランチョンマットが余っていたのを思い出しました。ずいぶん前の「天然生活」の付録だったみつばちとクローバーのクロシェもまだ使わずにいたので、端っこに縫い付けてみました。所要時間15分ほどで、カバーの完成~☆


アップ1

みつばちさんが、ぶ~んと飛んでいます。


アップ2

「なにかちょっとひとくちのじかんだよ」   ←反対側にスタンプしてみました
(「くまのプーさん」より) 

PageTop

念願の…

今朝、娘たちと夫を送り出し、「さて、家事を済ませなきゃ」と思ったとき。。。
「今から買い物行くけど、一緒に行かない?」と両親からお誘いが。
「行く!」と二つ返事でくっついて行きました。
行き先は隣町のホームセンター。

以下、本日の戦利品です。

まずはこちら。
ワイヤープランツ

ワイヤープランツです。 あまり状態はよくないものでしたが、小さいことと、ハイドロカルチャーであること、値段がお手ごろ(¥500)だったのでゲット。
アパートが木造だし、子供も小さいし、家の中に植物を置くのは控えていたのですが、「やっぱりGreenが欲しい。。。」という欲求に負けました。
ハンギングできるように、麻紐でカバーを編む予定です(^-^)

お次はこちら。
トースター

ポップアップトースターです。 激安の¥990!見るからにチープです。
我が家の朝食はトーストが多いのですが、今まではガスコンロの魚焼きグリルで焼いてました。ですが、ちょっと油断すると焦げるのです。
「場所をとるから」という理由で敬遠してましたが、ついにダンナと「やっぱり買おう!」となりました。
で、条件としては「中にパンくずがたまらないように、くず受けがついていること」その1点! でも、意外になかなか見つからなかったんですよね。条件にあうものが。
で、ついに見つけたのがこれです。 おまけに安くて、「やった~☆」て感じです。。。
本当は上にふたもあればなおベストだったのですが、これはカバーを作ることで解決。
さて、どんなカバーを作ろうかな~♪

そして最後はこちら!
ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーです。 これも結婚以来(約7年)探し続けていたもの。 ようやく念願かないました!! お値段¥780。(安っ)
こちらは「ガスコンロ用であること」「食パンの1/2サイズのものが焼けること」が条件でした。ホットサンドメーカーって、電熱器タイプ(これは収納場所をとるのがイヤだった)のものはよく見るのですが、このガスコンロ用って見つからなかったんですよー。
ああ、何年我慢したんだろう? ホットサンドを焼きたいという欲求を。。。
今日は欲しかったものをたくさんゲットできて、シアワセな一日です♪



つくづく、「私って安上がりな人間だなー」と思ったお買い物でありました☆

PageTop

検診

母子手帳

今日は妊婦検診の日です。 
画像は3冊目の母子手帳です。いまどきの母子手帳はかわいいですね~!
上二人のときは、ごくごくフツーのイラストでした…。
育児雑誌などを見てると、都会のほうではいろいろとかわいい母子手帳(ス〇ーピーとかキ〇ィちゃんとか)があるのは知っていましたが、まさかこんな田舎町でこんな母子手帳をもらえるとは。。。

余談ですが、私が住む町で生まれる赤ちゃんは、年間100人にも満たないとか。昔の半分以下だそうです。少子化がどんどん進んでるんだなあ…と実感しました。それでも、この町では兄弟の多い家庭がわりとあるように思います。(生まれた子供に自治体が御祝い金をだしてるからなのかなあ?第3子だと10万円も出るんですよ!太っ腹~)

上二人のときは、プーさんの母子手帳ケースをディズニーストアで購入したのですが(以前はお店が近かったのです)、今回はまだ準備していません。気合入れて作っちゃおうかなあ。。。

PageTop

ひさびさのミシン

かごバッグ

エコクラフトのかごバッグです。けっこう小さくて、お財布と携帯電話くらいしか入りません。
今年の1月末に編んだものなのですが、これに内袋を作らなきゃ…と思いつつ、とうとう夏を迎えてしまいました。

そこで、今日こそは!と一念発起して、やっと内袋を縫いました。
LINNETさんで以前に購入したコットンプリント。少しだけ入っているブラウンが、かごの色と合うかな…と思い、この布を選んでみました。ブルーが夏っぽくて、いい感じにできたかな?
今回、久々にミシンを引っ張り出しました。 もう15年近く前に、ダンナからプレゼントされたミシン。
本当はもっといいミシンに買い換えたいのですが、ダンナの手前、なかなかそうもいきません…。
(たぶん、買い換えちゃっても当のダンナはぜんぜん気にしないとは思うんですけどね~。こっちが気がひけちゃうんですよね。。。)

でも、ミシン以上に自分の作業台が欲しい~! 子供が触るといけないので、いちいち物入に片付けなくちゃいけないんですが、ミシンが重くて面倒くさいんですよね。
かといって、今のアパートにはそんなスペース無いしなあ。。。 

ああ、夢のマイホーム…  ちょっと考えちゃうなあ。

PageTop

なんてことない休日

バスケット公園

長女のリクエストにより、おにぎりとお茶を持って近所の公園へ。
見るからに暑そうな空ですが、風が強いので木陰にいると気持ちよかったです。(子供たちはダンナにまかせ、私はゴロゴロしてました☆)
午前中いっぱい遊んでからおにぎりを食べ、また少し遊んでから売店でソフトクリーム。 しかしよく食べる子供たちです。(作ったおにぎり(2合半)はほとんど子供たちのハラの中へおさまったのに。。。)
遊び疲れて、私以外は昼寝中。 さて、私はこのスキに何しようかな~。
なにか、ちくちく縫おうかな♪

PageTop

疲れました

子供が幼稚園へ入ってから、週末がいちばん忙しい。。。
洗濯物の量がハンパじゃない(T T)
というわけで(どんなわけ?)、本日は夜の更新となりました。。。
お神輿2お神輿1

昨日の昼間の祇園祭の様子です。 
子供たちは力水を浴びて、きゃあきゃあ言いながら「わっしょい!わっしょい!」と元気いっぱい神輿をかついでおりますが…一緒について歩く親たちは、暑さで倒れそうです! 私もすっかり日焼けしてしまいました。(といっても、化粧品が嫌いで日焼け止めも塗らないやつなんです。 自業自得ってやつですね。。。)
一緒に来ていた次女(2歳)はまだお神輿には参加できないのですが、どうも自分も一緒にやりたかったようで、今朝、洗濯済の法被とハチマキを見つけ、「これ、着る~」と言ってききませんでした。
仕方ないので着せてやると、ニンマリ♪ 本番は3年後まで待ってね~☆

ねぷた1ねぷた2

こちらは夜の「ねぷた祭り」の様子。 なかなかきれいなんですよ~、これが。我が家の子供たちも、釘付けになっておりました☆ 
ホントに小さな町のお祭りなのですが、けっこう近隣から人出があるんですよ。 やっぱりみんな、お祭り好きなんですね。 

夜店のお好み焼きやおにぎりで軽く夕飯をすませてから、娘たちはお目当てのカキ氷をほおばり、大満足だったよう。
帰宅後、次女は布団に横になってからもまだ興奮冷めやらず、といった様子。昼寝もせずに一日中お祭り三昧だった長女は、そうとうお疲れだったようで、布団に倒れこむように御就寝でございました。ホントにごくろうさん☆
でも、ママも疲れたよ~(^-^;  (ホントは今日1日はゴロゴロしていたいくらいだったけど、そうもいかないのが母のつらさやね~

PageTop

お祭り

だいふき2

台拭き、第2弾です。
今回は「瓢(ひさご)」(←ひょうたん)です。 ボウリングのピンではありませんよ。
1枚目はまだ使ってません。 洗い替えができてから、と思いまして。
これでやっと台拭きたちもデビューできます(^-^)

今日は子供たちの楽しみにしていた祇園祭。 私も幼稚園の役員の仕事で大忙しになります!
この暑い中、子供の御輿の行進と一緒に、1.5kmほど歩かねばなりません。。。 考えただけでもしんどい(--;)
夜は夜で、「ねぷた祭り」と称してお祭りなのです。 町が青森と提携してるのかわかりませんが、何年か前から青森のねぷたを模して催しているんですね。 本場のものとは規模も比べ物になりませんが、なかなか楽しいです。

子供も大人もぐったり疲れる1日になりそうです。(連休初日でよかった。。。)

PageTop

おうちカフェ気分

アイストレーアイスコーヒー

今日も朝から暑いです~。 蝉時雨が「もう夏だよ」と言っているようです。

さて。 左の画像、何かといいますと、アイストレーです。 昨日ホームセンターで見つけました。
奥が1cm角くらいの小さなアイスキューブを作れるもの。 手前がクラッシュアイスを作れるもの。1つ240円くらいでした。
やっぱり暑いと、ひんやりした飲み物が恋しいですよね。 でも、普通の大きなアイスキューブじゃ、ちょっとつまんない。 おうちカフェ気分で、お店のような氷もいいかな~と購入しました。
(住んでいる所はとてつもなく田舎なんで、なかなかカフェとか行けないんですよ。)
それにアイスティーを作るときは、急冷しないとにごっちゃいますので、こんな氷があるといいな、と。

で、さっそくクラッシュアイスでアイスコーヒー(カフェインレス)を入れてみたのが右の画像です。
すぐにグラスが曇ってしまうので、うまく写真が撮れません(T T)
でもでも、ホントにお店のアイスコーヒーみたいで嬉しくなりました♪

難点は、一度にちょっとずつしか氷ができないこと。 がんがん凍らせて、作り溜めしとかなくちゃ。

PageTop

なんとかできました。

フォトフレーム

暑い中、必死にワイヤーをくねくね…。 半日がかりで、なんとかできあがりました。 (久しぶりにワイヤーを扱ったので、あまり上手くいきませんでしたが。)
小鳥がくわえているのは、ローズクウォーツのビーズです。 写真は、担任の先生がご好意で用意して下さいました。 全員で「ちっちきち~」をキメています。
お引越しで大変なのに、荷物を増やすのは悪いかな…。 でも、喜んでもらえたらいいなあ~。

担任の先生が、昨日の帰りの会で「明日でお別れだよ」という話をみんなにすると、その子はとても寂しそうにしていたそうです。 「ちょっと悪いことしました」と先生も申し訳なさそうでした。
そりゃ、寂しいですよね。 せっかく仲良くなったお友達全員とお別れするのですから。

でも、きっと新しい土地でも、すぐにたくさんのお友達ができるはず。
がんばれ、Tくん! そして、元気でね。

PageTop

お別れ

今日も良いお天気になりました。
微熱のあった次女は、完全復活して元気に登園していきました。

今日はこれから、幼稚園のプール監視当番。
この暑いのに、子供たちが涼しげに水と戯れるのを見てるだけ。。。
あまり時間がないので、大急ぎで更新!

明日で、長女のクラスのお友達が一人、退園します。
お父さんの転勤に伴い、熊本へ引っ越されるそうです。
その子はちょうど1年前にこの町へ引っ越してきました。 たった1年でまた転勤。 本当にたいへんですね、転勤族は…

ワイヤークラフト


そのお母さんは、「転勤族なので続けられるかわかりませんが…」と言いながら、クラスの役員を引き受けてくださいました。 私も保護者会の役員をしていることもあり、これからいろいろお話とかして仲良くしていきたいな…と思っていた矢先の転勤。
それに、今度の土曜日には、子供たち手作りのお神輿をかついで、地元の祇園祭に参加する予定だったのですが、それもかなわなくなりました。 お子さんも、とても残念だろうと思います。

それで、短い間とはいえ、「役員ご苦労様でした」と「ここでの思い出忘れないでね」の意味をこめて、ワイヤーでフォトフレームを作ろうと思っています。 何せ時間が今日だけしかないので、間に合うかどうかわからないけれど…。
プール監視のついでに、子供たちの写真も撮って、一緒に渡せるようにしたいと思ってます。

PageTop

ずっと探していたもの。

今日は、次女が微熱のため幼稚園をお休み。
元気はあるので、朝も「ようちえん、いく~!!」と大号泣。
うたのビデオに気をとられている隙に更新です。

さて、今朝届いたもの。
急須

有田の陶器ネットショップで見つけました。ずっと理想の急須を探していて、やっと出逢ったものです。
アイボリーはマットな質感で、ホワイトはつるんとした灰釉のような感じ。 
ところで、おわかりでしょうか? アイボリーの方は、蓋のつまみが急須の形になってるんですよ。 かわいいでしょう~?!

これからお茶の時間が楽しみです♪

PageTop

完成&日記

お昼ごろから、久しぶりの青空が広がりました。
でも、相変わらずの強風。 過ごしやすいのはいいけれど、洗濯物が、布団が、飛ばされる~(さっきもダブルの敷布団かかえて階段上りました。 疲れる…)

昨夜、台拭きが完成。梅と梅の間に、“水”を表す模様を刺してみました。
しかし縫い目がイマイチだなー。 もっと練習しなきゃ。

だいふき


ここから週末日記。

7/8
20060710133545.jpgお守り


どんよりとして蒸し暑い日。 またまた冷汁でお昼ご飯。
子供たちは土曜日の希望保育で幼稚園へ。 弁当&おやつ持参なので、おやつ用に前夜につくったチュイールの残り卵黄を、しょうゆ漬けにしておいて、白飯にのせていただきます。 ウマイ!
(妊婦なのに生卵、いいのか?)
午後、近くの小さな神社へ。戌の日だったので、安産祈願を…と思ったのですが、神主さん見当たらず。 残念。
仕方ないので、ダンナとお参りだけして、お守りの無人販売所(!)で安産お守りを買いました。
また今度、ちゃんと祝詞をあげてもらいに行こう。
帰宅後、ダンナに手伝ってもらって、おなかに腹帯(さらし)を巻きました。
上二人の妊娠中も、自宅にいるときは、たいていさらしを巻いてました。 市販の腹帯ガードルも便利ですが、私はさらしの方がお腹が楽だし、気持ち良いです。。。

7/9
ドリア


ダンナの誕生日。 家族で鹿児島市内へお買い物にGO! プレゼントとしてシャツとTシャツを購入。お昼ごはんは、自然食バイキングのお店へ。 子供たち、モリモリと食事をたいらげる。 私もモリモリ食べました。 七穀ごはんがおいしかった♪(写真撮ればよかったなー)
その一方、入店直前になってお腹をこわしたダンナ。 結局あまり食事を楽しめず。(残念だったのう。 ぷぷ。)
画像は、ダンナのリクエストによる夕飯。「豆腐ホワイトソースのドリア」です。 豆腐のホワイトソースは、あっさりしてるし、カロリーも控えめだし、子供にも安心して食べさせられます。
(濃い味が好きな長女は、ちょっと不満そうですが)
夕食後、ケーキ屋さんで買ってきたケーキで「ハッピーバースデー♪」ひっさしぶりにお店のケーキを買いました。(写真撮る余裕がなかったので画像無し。 残念。。。)

なんだかバタバタと過ぎ去った週末でありました。

PageTop

日本の美しいモノ

葉がつお

両親からいただきもの。 葉がつおのお刺身です。 きれ~い☆
家族でおいしくいただきました。(-人-)ごちそうさま~☆

さて、刺し子(もどき)の進行具合。
刺し子ふきん

(曇りの日だと、どうも写真が暗いなあ…)
…これ、なんに見えますか? ちなみにダンナは「宇宙人?UFO?」と。。。
絶対、言うと思った(-公-)
正解は、梅の花です。 正確には「光琳梅」と呼ばれる紋章なのです。
こちらの本を参考に、モチーフを選びました。

本家紋

本のタイトル、なんて読むかわかります?
『もんかがみ』と読むらしいです。 中には、紋章がずら~り☆
その数、じつに4500以上! こんなにたくさんあるのかぁ~、とオドロキです。

続きを読む

PageTop

手作りのココロ

刺し子

何を作っているのかといいますと…「台拭き」です。
布は、腹帯や赤ちゃんのオムツに使う“さらし”です。
30cm巾10mほどで、¥1000かからないという、激安品ですね。
今流行りのリネンとか、そういう布も好きですが、こんなチープなさらしも大好きです。
糸は普通の手縫い糸ですが、刺し子風にこれからちょっとした模様を刺していこうと思ってます。


さて、昨日、ちくちくと縫いながら考えました。

世の中には数多くのHandmade好きな方々がいて、それぞれがとっても素敵な作品たちを日々生み出しています。
そんな方々は、どんな理由(動機)で作品を作っているんでしょう?

自分はどうなのかな~?といろいろ考えてみて、ここ数年(とくに出産後)
「生活で必要なものを、必要に応じて作る」
という状況になっているようです。

以前は、いろいろな本を眺めては、かわいいと思ったものを思うままに作ることが多かったように思います。 ようするに、雑貨のような、とりあえず生活になくてもいいようなものたちも、どんどん作ってたわけですね。 単純に「手作り」を楽しんでたわけです。

結婚して、子供が生まれ、「家族の生活を支えていく」という感覚が根付くようになると、だんだんと堅実的になっていったような気がします。そんなところから、「必要になったものは、まず自分で作る努力をしてみる」という感覚がむくむくとわいてきたのでしょうか。

ようするに私にとっては「手作り=節約」ということなんでしょうね(^-^;)
手作り雑貨の本などを見ていて「これかわいいな♪」と思っても、作るところまでなかなか行かないのですね。

続きを読む

PageTop

メンクイ

鹿児島は台風の影響で昨日からかなりの荒れ模様です。

冷汁そうめん

こちら、昨日のお昼ご飯 「冷汁そうめん」
蒸し暑いと、ついついひんやりとしたメニューに頼ってしまいます。
先日初めて冷汁を作ってみたのですが、いやあ、おいしいですね!
(でも、他の家族はあまりお口に合わなかったようです…。)

お昼ごはんはワタシ一人だけなので、ワタシの好きなものを食べられる唯一の機会。
ワタシは辛いものとか、薬味とか、刺激のあるものがわりと好きなのですが、子供はもちろん、ダンナもそういうものはダメ。
カレーもワタシは本当は辛いほうがいいのですが、泣く泣く「バー〇ントカレー甘口」を使用。
そんな感じの日々の食卓なので、お昼ご飯はワタシの大切な楽しみなのです。

一人分だけとなると、そうそう手の込んだものは面倒なので、やっぱり麺メニューが多くなります。

トマトクリームスパ

こちらは1週間ほど前のお昼ご飯。 フルーツトマトと海老のクリームパスタです。
このトマト、高知の「まほろばトマト」というらしいのですが、おそらく永田農法で栽培されたトマトではないかと思います。ホントにフルーツのように甘くて、でも酸味もしっかりついてる超美味なトマトなんです。 素材がいいので、テキトーな味付けでも、とってもおいしくできるのです♪

さて、今日はどんなお昼ご飯にしようかなあ~(^-^)♪

PageTop

お菓子熱

クッキー型ココアシフォン

昨日届いたクッキー型(ネットショップで購入)。思ったより小さかったけど、やっぱりかわいい♪

ココアシフォンケーキはおとといの夕方に焼いたもの。 昨日のおやつになりました。 子供たちにはクリームなしで、ワタシはかたくホイップしたクリーム(砂糖なし)を添えていただきます。
シフォンにそえるクリームって、ゆるめのものが多いですよね? ワタシはそっちよりドイツのケーキ屋さんで見かけそうな(ドイツなんて行ったことないですが)かたーいホイップが好きです。

ココアシフォンはいつもココアとチョコを両方使って作るのですが、今回はチョコが少なかったせいか、思ったような味にならなかった…
ホントは、もう少しチョコを多く入れて、チョコの香りと風味がしっかりでるのが好きなんですが、まあ、これはこれでココア風味でおいしかったです。

ほんの2週間前までは、ひどいつわりだったワタシ。
4ヶ月の終わりくらいからだいぶ治まってきて、今は食後に少し気持ち悪いくらいで、普通に食事ができるし、台所にも立てるようになりました。(それまではず~っと寝たきりでした。家事、育児を頑張ってくれたダンナに感謝!)

つわりで一番食べられなくなったものは、「お菓子」。 甘いものは考えるだけでもダメでした。
その反動か、最近はとにかくお菓子が作りたくてしかたないのです。
(別に食べたいわけではないのですが…。実はまだ、甘いものを食べると調子が悪くなるので)
一日中でもお菓子の本を眺めていたいし、「今日は何作ろうかな~?」なんて考えてます。
それだけで終わらず、ネットでかわいいケーキ型や資材を見つけると、ついついポチっと…お買い上げ~。(実はこのクッキー型もそんなお買い物。)

我が家のサイフは大丈夫なのかしら…

PageTop

北国からの贈り物

20060704090415.jpg


実家に、青森の果物農家からさくらんぼが届きました。
父が旅行中に知り合ったリンゴ農家。
季節ごとに果物を送っていただいています。

実は、あまり果物が得意ではないワタシ。 でも、ここの果物は本当においしい! さくらんぼも、ここのものを食べて初めて好きになりました。 甘くて、すっぱくて…食べだすと手が止まらない!
しかし妊娠中のこの体。 食べすぎには気をつけねば…

秋にはリンゴもどっさり届きます。
いろいろな種類が入っていて、どれもすばらしく甘くておいしいのですが、中でも一番感動したのは「紅玉」。

紅玉って、実は栽培がとても大変で、はっきりいって商売がなりたたないそうです。 
だから今では、ほとんど作る農家がいないとか。
確かに、送られてくるリンゴの数からいうと、入っている紅玉の数はほんのわずかです。
(たぶん、自分たちが食べる分だけ作ってるのだと思います。)
鹿児島のスーパーなどでも、売っているのはほとんどみかけません。
だから、紅玉を食べたこと自体があまり無く、「すっぱいリンゴ」というイメージしかなかった。

でもその紅玉は、酸味と甘味が絶妙で、「紅玉って、こんなにおいしいんだ!」てカルチャーショックをうけたほど。
またその外見もまさに「紅玉」の名の通り、深い紅色で、磨くとぴかぴかの天然石のよう。

その感動を忘れないように、大事に大事に煮詰めて、きれいな赤いジャムを作りました。
(ホントにそれはそれはきれいな赤で、出来上がったときはしばらく瓶を眺めていたほどです。)
マフィンに焼きこんだり、ちょっとずつ大事に使っています。
でも、残りもほんのわずか。

また、秋に紅玉が届くといいなあ…

PageTop

昨日の編み物。

娘の通う幼稚園は、7月から9月まで水筒持参です。
去年はペットボトルを持たせていたのですが、週末のクラス便りを見ると、「衛生上、ステンレス製のものを」と書いてあるじゃないですか。
けして強制ではないのですが、そう言われると「じゃあ、買いに行くか」となり…。

20060704090342.jpg

続きを読む

PageTop

ブログを始めたくて、四苦八苦しながら初投稿。
これは数日前に焼いたバナナケーキ。
おいしそうに見えるかな?

20060701112335.jpg

PageTop
