*りくのはな*



PageTop

楽しいひととき

アンティークたち

先日、ひさしぶりに大好きな雑貨屋さんへ足を運びました。

フィードサックやアンティークのハンドメイド資材をいろいろ物色していると、お店のご主人が声をかけてくださいました。そして、隣接するご自宅から奥様も呼んでくださって、1時間ほどおしゃべりさせてもらいました。(とっても楽しかった!)
本当にアンティークが大好きな奥様。「本当は、売りたくないんですよね。ずっと手元に置いて、眺めていたいの。」とおっしゃる気持ち、よくわかります。。。

最近ちょっと精神的に行き詰まっていて、ストレスが爆発しそうだったので、ドライブがてらお店を訪れたのですが・・・お話していると、時間がたつのを忘れてしまいました。そして、気分もスッキリ。

で、長々と物色して購入してきたのが画像のコたち。 すべてアンティークです。背景の布も、古いフィードサック。 これ以外にもたくさんフィードサックを買ってきました。
レースモチーフは、「本当は今度の蚤の市に出す予定なんだけど・・・」と言いつつ、快く売って下さったもの。

最近、婦人科系の”ものもらい的病状”が続いていまして、全く手作りの時間を取れない状態でした。
コメントのお返事も書けてない。。。コメントを下さった皆様、本当にごめんなさい。
原因は単なる睡眠不足なので、今は適当に家事を済ませたら、夜は早々と寝るようにしているのです。(授乳中は仕方のないことですね。)
長男も最近は夜まとめて眠ってくれていますし、おかげで私もだいぶ体力的に回復してきました。そろそろ手作り時間の解禁かな。

このアンティークたちを使って、早く何か作りたくてウズウズしています。


PageTop

ついに・・・

買っちゃいました。。。

ワッフルメーカー


ビタントニオのワッフルメーカー。 プチフールプレートのついた、プレミアムセットです。
前々から購入したかったのですが、楽○のメルマガでこれを発見して、速攻で注文しちゃいました。別個にピッツェルプレートも注文。
ダンナには

「いつのまに?! また買ったの!?」

と軽~くあきれられてしまいましたが、いいのです。 だって、以前に
「もし見つけたら買っていい?」
て聞いたら、
「いいよー、別に。」
って言ったモンね。 覚えてたんだもーん。


sumileさんのブログを見ていて、もうずっとワッフルを食べたくてしかたなかったのです。これで好きなときにワッフル作ることができます♪

あ~、楽しみだな~^-^♪

PageTop

近況

またまた久しぶりの更新です。11月に入って、あっという間に1週間。。。
11/1に両親が無事旅行から帰宅。留守番から解放されました♪
これでちょっとは落ち着ける....かな?

で、今回は近況報告など。


11/3 町文化祭
展示ブース

保育園から、年中さんと年長さんは工作を出品。 家族で町体育館に展示されている長女の作品を見に行きました。
どんぐりケーキ きつね

遠足で拾ったどんぐりやまつぼっくりで、ケーキときつねを作成したそうです。紫に塗られたまつぼっくりは、「ブルーベリー」だそうです。なかなかハデで、アメリカンなケーキです。他の子供たちのケーキも、なかなかの出来栄えでしたよ。


11/4 美山窯元祭り

日置市の美山は、薩摩焼の窯元が多数集まっている地域。 そこで窯元祭りが開催されていたので、子供たちを保育園へ出して、ダンナと二人で出かけました。
いろいろな窯元さんのお店を覗いて、ゲットしてきたのはこちら。

スープカップ(子供) スープカップ(大人)

どちらも同じ窯元さんの作品。 スープカップです。
左側が子供たち用。 右が大人用です。(大きさは同じですよ。)
大きさのわりに、とっても軽いのが気に入りました。
本当は飯碗を探していたのですが、これ!というものにめぐり会えず。。。
子供のスープカップと同じメダカ柄の飯碗があって、子供たちに...と思ったのですが、残り1個しかなくて購入を断念(前日にほとんどが売れてしまったとか)。数ヵ月後に新しく焼きあがった頃、また探しに行こうと思ってます。

点在する窯元さんを全部は回りきれなかったので、また今度見られなかった窯元さんにも行こうね、とダンナと約束したのでした。

で、今朝はこのスープカップでコーヒータイム。。。
コーヒータイム(クッキー添え)

お茶請けには、北海道土産のトラピストクッキー。 薄くてさくさくで、おいしいですよね。
でもとっても甘い!食べ過ぎに注意です。。。

PageTop

またまたお買い物

ビルケン1ビルケン2


数日前にネットで購入したビルケンシュトックたち。。。
先ほど無事に到着! わ~い♪

ビルケンの秋冬物って、ツイードとか、バックスキンのようなものばかり目につくのですけど、一年中履けるように(この辺が貧乏性☆)普通の革のものが欲しくて、必死こいて探しました。
普通の靴だとすぐに親指の付け根が痛くなるんですけど、ビルケンの靴はとても履き心地がよいです。

これ履いて、どこかお出かけしたいなあ。。。

PageTop

最近のお買い物

ブラバンシア

ブラバンシアのペダルピン。5L容量なので、それほど大きくはありません。トイレに置いて、オムツ用のゴミ箱にします。(紙オムツって、ホント臭いがすごいんですよね。。。)
以前は友人にもらった密閉式のバケツを使っていたのですが、開閉が不便だったのと、出産をひかえているのと考えて思い切って購入。
「密閉性が高く、臭いがもれない!」といううたい文句は果たして真実か?!期待してますよ、ブラバンシアくん☆
ほうろうたらい

野田琺瑯のたらいです。
けっこうな大きさと深さがあります。作りかけの作品などを、ポイっと放り込んでおきたくて。真っ白な琺瑯は、とってもかわいい♪
それに、「たらい」って言葉の響きがスキです。なんか古くさくて。
ケメックス

ケメックスのコーヒーメーカーです。
コーヒーだけじゃなくて、お茶やその他の飲み物を飲むときにも大活躍のお気に入りさんです♪
今回購入したのは右側の3cupサイズ。左の6cupサイズはずいぶんと前に購入したものです。
一人でコーヒーを入れたいときに、やっぱり6cupサイズは大きすぎるので、小さいサイズを思い切って買いました。
どちらもハンドブロウなので、なんともいえない味があります♪

これを見てると、学生時代に実験に追われていたことを思い出します。。。(化学系だったので)

PageTop
