*りくのはな*



PageTop

シフォンケーキでお祝い

BD cake

長女が8歳になりました。
久々に私が一から作ったバースデーケーキ。 
土台はチョコレートシフォンです。
でも久々だったのと時間がなかったのとで、イマイチなシフォンに。。。
それでも子供たちは喜んで食べてくれましたけど(^-^)♪
あ、でも末の息子(2歳)はクリームとイチゴしか食べなかった…orz
やっぱり正直だね。

ただ今、リベンジの紅茶シフォンを焼いている真っ最中。
今度はうまくいくかな~?


PageTop

またまたケーキです。

気がつけば、月一更新になりつつあります。。。
(こんなことではいかーん!!)

ケーキ・長女 ケーキ・次女

さて。
昨日、長女が6歳になりました。 早いなあー。。。もう来年は小学生だよ。
画像は、長女&次女によるケーキ。(左:長女作 右:次女作)
チョコレートのスポンジシートは母作。
アーモンドプードルの代わりに粉末ピーナッツを加えているので、どこか庶民的な味です。
スポンジの間には、イチゴとキウィがはさんであります。

で、長女のケーキには、最後に母からのプレゼント。
ケーキ・完成


夕食は祖父母と一緒に外で済ませ、帰宅後においしくいただきました♪

プレゼントは長女が以前からリクエストしていた「アクアビーズ」。
ビーズを並べて、水を吹き付けるとくっつくというヤツですね。
もう早くそれで何か作って遊びたくて、しかたないようでした。

母にも何かマスコット作ってもらおうっと☆ 頼むで~、長女!

PageTop

初恋

久々の親子ピザ

月曜日の夕飯。 久しぶりに親子ピザを作りました。
ピザ生地はもちろん、私が担当。
今回はトッピングだけでなく、具材のカットも子供たちが担当。 次女は私が手を添えますが、長女はもう一人でも大丈夫です。

さて、明日はバレンタインですね。(といっても、今これを書いている最中で当日になっちゃうかな。)

長女が「お友達や先生にプレゼントしたい」と言うので、一緒にチョコクッキーを作りました。
生地作りから延ばすところまでは私が担当。 後は長女が型抜きし、オーブンへ。
焼きあがったものをしっかり冷まして・・・カラフルなアイシングを塗ります。
出来上がりはこちら ↓

クッキー

形がわかりにくいのですが、ブーツやうさぎ、洋なし、ちょうちょなどの形をしています。
これをラッピングして・・・

ラッピング


完成~♪

クッキーを作りながら、
「バレンタインは、大好きな人にプレゼントするんだよね~♪」
とのたまった長女。
「大好きな人ってだれ?」
と聞くと、迷わず
「Sく~ん♪」

・・・最近、長女がこのSくんのことが大好きなようで、「Sくんとあーちゃんが結婚したら~・・・」という話ばかり。 最初は普通に「仲良しのお友達」的な感じなのかと思っていたら、どうやら本気で初恋の様子。まだ5歳とはいえ、ちゃんと女の子なんだねえ。


私もこんな純粋だった頃に戻ってみたいな。。。
(そんな純粋な頃があったかどうか、定かではありませんが^^;)

PageTop

お菓子熱

クッキー型ココアシフォン

昨日届いたクッキー型(ネットショップで購入)。思ったより小さかったけど、やっぱりかわいい♪

ココアシフォンケーキはおとといの夕方に焼いたもの。 昨日のおやつになりました。 子供たちにはクリームなしで、ワタシはかたくホイップしたクリーム(砂糖なし)を添えていただきます。
シフォンにそえるクリームって、ゆるめのものが多いですよね? ワタシはそっちよりドイツのケーキ屋さんで見かけそうな(ドイツなんて行ったことないですが)かたーいホイップが好きです。

ココアシフォンはいつもココアとチョコを両方使って作るのですが、今回はチョコが少なかったせいか、思ったような味にならなかった…
ホントは、もう少しチョコを多く入れて、チョコの香りと風味がしっかりでるのが好きなんですが、まあ、これはこれでココア風味でおいしかったです。

ほんの2週間前までは、ひどいつわりだったワタシ。
4ヶ月の終わりくらいからだいぶ治まってきて、今は食後に少し気持ち悪いくらいで、普通に食事ができるし、台所にも立てるようになりました。(それまではず~っと寝たきりでした。家事、育児を頑張ってくれたダンナに感謝!)

つわりで一番食べられなくなったものは、「お菓子」。 甘いものは考えるだけでもダメでした。
その反動か、最近はとにかくお菓子が作りたくてしかたないのです。
(別に食べたいわけではないのですが…。実はまだ、甘いものを食べると調子が悪くなるので)
一日中でもお菓子の本を眺めていたいし、「今日は何作ろうかな~?」なんて考えてます。
それだけで終わらず、ネットでかわいいケーキ型や資材を見つけると、ついついポチっと…お買い上げ~。(実はこのクッキー型もそんなお買い物。)

我が家のサイフは大丈夫なのかしら…

PageTop

ブログを始めたくて、四苦八苦しながら初投稿。
これは数日前に焼いたバナナケーキ。
おいしそうに見えるかな?

20060701112335.jpg

PageTop
