*りくのはな*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

繕いもの

通園バッグ

次女の通園バッグ
持ち手がすり切れてボロボロになってしまったのと、袋に穴が開いたのとで
しばらく使っていませんでしたが…

ようやく、繕ってあげることができました
穴あきの部分には、フィードサックでことりのアップリケを
持ち手のところには、木綿のあて布とステッチをかけて丈夫に。

このバッグを作ってあげたときはまだ1歳8ヶ月だった次女も、
つい先日5歳に。 もう年中さんです。


次は、長女の図書館バッグを作らねば…

スポンサーサイト

PageTop

久しぶりの…

20080814135646

ホントに久々にビーズをさわりました(^-^)ブローチ2点です。

カメオは貼りつけただけの超カンタンなもの。3.5cmほどの大きさです。
隣のパールのミニバラは2cmほど。小さいので、編むのに苦労しました。

どちらも小さいので、襟元に着けたらイイかな?チェーンを通してネックレスにしても良さそう。

PageTop

ちょっとエコ。

20080813235416

早いもので息子ももう1歳8ヶ月。今や走りまわっています。
で、使わなくなった布オムツ。長女の妊娠中に縫ったものですが、まだまだきれいです。
もったいないので、半分に切って縫い直し、私用の布ナプキンにすることにしました。

少し前にネル生地の布ナプキンを購入して使い始めたのですが、これがとても良い!あまりに快適で、もっと早く切り替えれば良かった!と思ったほど。
洗い替え用が欲しかったので、これで大量に作れます(^-^)
縫いあげたら、染める予定。何で染めるかはまだ決めてませんが、ヨモギかミントを使おうかな…と思ってます。(でも柿渋も気になる…)

完成が楽しみです。

PageTop

携帯より

20080110125142
昼休みの30分で編んだコースター。超久しぶりの編み物…
オーガニックコットンなので、やわらかい感じに仕上がりました(^-^)

PageTop

七五三

コサージュ ヘアゴム

土曜日、なんとか無事に七五三を終えることが出来ました。
結局、バッグは作らずにコサージュとヘアゴムを作ってやりました。
コサージュは黒のモヘアで編んだ花モチーフ。 シャワーブローチ台にビーズ(スワロのガラスパールと、黒の淡水パール)とともに留め付けてあります。
ヘアゴムは、白の中細ウールヤーンで編んだ花モチーフを、黒の別珍リボンに留め付けて。
ちなみに、花モチーフはどちらも同じパターンです。
七五三

ワンピースにコサージュとヘアゴムでめかしこんだ次女。(日焼けして真っ黒!)
ついこの間生まれたと思ってたら、いつのまにか大きく成長したなあ。。。

写真館で記念写真を撮影してもらったのですが、前の予約の方の撮影風景を見て
「はずかしい」 「いや!」
と駄々をこね始めた次女。 「勘弁してくれよ....(-公-)」と思っていたら、撮影が始まったとたんモデル張りのポーズと笑みを決めだしました!!!
「さっきまでのグズグズはなんだったの?」とダンナと二人、次女の変わり身にびっくり。。。
次女一人のポーズで撮影した後、家族の集合写真を撮影をしたのですが、なぜかメチャメチャ恥ずかしがる長女。撮影後、ダンナや私の体に顔をうずめて涙ぐんでました。 いったい、なんだったんだろう。。。

てんやわんやの七五三でありました。。。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。